2014年4月13日日曜日 By: haru_ura_ra

苔玉:イワキボウシとモミジ


イワキボウシとモミジを苔玉にして今年で3年目。

春になって苔玉の苔はあまり生育が良くないがイワキボウシの方はとても元気な様子。

正直言ってしまうと冬の間はほったらかしにしていて久しぶりに見てみたら新芽が勢い良く出ていました。
しかも今年は2本出ている。




根が苔玉の外側まで出てきてしまっています。
さてどうしたものか?


一方モミジの方は、苔玉にした時はこんなに沢山だったんですが



今年は一本だけの寂しい状態になってしまっています。
苔の方もだいぶ疲れてしまっています。



残った一本枯らさないようにしよう。
様子を見て鉢に植え替えしてあげようかな。

去年からナンテン苔玉作ろうって思っていたんだが今年こそは作りたいな。




応援クリックお願いします!
 ↓  ↓  

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ


0 コメント: