2014年4月5日土曜日 By: haru_ura_ra

実生黒松:一年生たち


昨年実生した黒松一年生
冬の寒さにも負けずに頑張ってくれました。


発芽した後の早い時期に1鉢に数本ずつ植えかえたものです。
その時はこんな感じでした。

そういえばあの時植えたもう片方の軸切りさし目した鉢って??
今は無い…枯れてしまったんだっけか?さらに下段の鉢に植え替えたのか?
やばい、記憶が無くなってしまっている。







上段の鉢と下段の鉢でだいぶ木の勢いが違います。
植え替えた時期なのか鉢の大きさのせいなのか蒔いた種の親のせいかわかりませんが成長に差が出てきました。
上の鉢は小さいところに沢山植えてしまったためか細い幹で元気はあるのですが貧弱に育っています。
さらに数日前に風にあおられ鉢から土が飛び出てしまいました。

下の鉢はとても太く元気でどっしりした感じです。


上の鉢は土を詰め直し寄せ植えのまま育ててみようと思います。
下の鉢はもう一年位この鉢で我慢してもらい来年は独立させようと思っています。

今年、実生している赤松は一向に発芽する気配がありません。。。
種を蒔く時期が早すぎたかな???




応援クリックお願いします!
 ↓  ↓  

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ


0 コメント: