2014年5月1日木曜日 By: haru_ura_ra

黒松実生2年生


昨年実生した黒松です。

威勢よく育っています。

一番芽を切ってしまった方がいいのかと思い短葉法を調べて見ました。

短葉法を調べたところ小品盆栽の場合はなるべく遅く7月頃に行い葉の長さを調整できるそです。
なんか判った気がします。
2番芽の成長期間が短くなるので葉も短くなるってことですよね。

今やることは木にはだいぶ負担になるので樹勢を整えることですね。

芽切り:<香川県鬼無植木盆栽センター>





一番目ですがわずか一週間足らずでだいぶ大きくなって7月まで待てずに切ってしまいそうです。
ここは我慢してみます。

初めての事なので失敗してもめげずに挑戦してみます。




応援クリックお願いします!
 ↓  ↓  

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ


0 コメント: