2010年11月10日水曜日 By: haru_ura_ra

なぜ盆栽なのか

小さな植木鉢の上に四季を演出する盆栽に魅力を感じます。
小学生の頃好きだったが年を取るにつれ盆栽からは遠ざかりすっかり記憶からすっかり消えていた。

先日40歳となりなにか新しいこと始めてみようと考えているうちに盆栽って記憶の片隅から飛び出してきました。
早速本屋さんに行って盆栽入門書を購入。インターネットで調べているとやる気が出てきた。
まずは、雑木盆栽の欅にチャレンジしようと思います。
なぜ欅かというと入門書に欅が四季折々で楽しめる為非常に魅力的に思えたから。
春は新緑
夏は逞しい緑
秋は紅葉
冬は枯れ枝
あ~なんて風流なんだろう。
新緑は僕にとってとても癒される。秋の紅葉より新緑の方が好きで梅雨前の新緑の季節に山登りなんて最高に癒される。
只、貧乏性なので種から育てるつもり。
立派な盆栽になるのに何年掛かるのかがちょっと心配なんだけど。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

頑張ってください!ハマると楽しいですよ~。