2011年4月17日日曜日 By: haru_ura_ra

ケヤキ:軸きり挿し芽に挑戦!

ケヤキも順調に大きくなってきて本葉も出てきたので軸きり挿し芽に挑戦してみました。

まずはケヤキを土から慎重に抜き取り小刀で双葉のした1cm位で切り切ったら直ぐに切り口を水につけました。切り口を乾燥しないようにしたほうが良いそうです。






















思い切って切ってしまったが大丈夫なのかな?躊躇してもケヤキは既に土から抜いてしまっているので戻すことも出来ないんだけどね。
切り口に発根促進剤ルートンをまぶして用意しておいたポットに植えていく。



今日は7本だけ軸きり挿し芽してみました。様子をみて来週残りのケヤキとカエデも軸きり挿し芽してみようと思います。
盆栽を初めて見ようと思い約半年。種を蒔いてやっと発芽するまでこぎ着けられたけどまだまだ先は長そうだな。今回軸きり挿し芽したケヤキが何とか元気に成長してくれれば良いんだけどな。

カエデは未だに2本しか発芽して来ないので後の種はみんな駄目だったのかななんて思い始めてます。エゴノキの種も一向に芽が出てくる気配はありません。



ルートン 15g 住友化学園芸 発根促進剤 植物調整剤 さし木 さし苗 さし芽

活力素 メネデール


0 コメント: