2013年6月23日日曜日 By: haru_ura_ra

カイコがやって来た!


子供が学校からカイコを持って帰ってきました。

実は金曜日に仕事が遅くなってしまい家族が寝た後の帰宅でカイコが居ることを聞いていませんでした。
箱がおいてあるんで中を見たら何やら白い虫らしきものが。つつくと動く?カイコ?

箱の中にはすでに皺皺の桑の葉が入っている。
近くに桑の葉があるのは知っていたので数枚頂いてきてカイコにあげてみると数分でこんな感じに食べ始めました。新鮮な葉がわかるのか入れた途端に近寄ってきて食べ始めています。







小学校の体験学習で繭になるまで育てるとは聞いてはいたのですが夏休みの間だと思っていました。夏休みまでは週末に持って帰ってくるそうです。
これから毎週カイコの世話か…。

日曜日の朝。何か一日で相当大きくなってきた感じ。目の錯覚なのか?
一番食欲旺盛に見えるカイコがやはり一番大きい。
確か全部同じ大きさだったと思っていたが。



夜に見てみるとさらに大きくなっている感じ



モスラのようだな。

夏になってさらに大きくなったら毎日相当量の桑の葉を食べるらしいが桑の葉どこで入手すればいいのか?近所に一箇所見つけているが断りもなく大量にとるわけにも行かないしな…

桑の木最近とんと見かけなくなってしまったからな。



応援クリックお願いします!
 ↓  ↓  

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ


0 コメント: