2013年2月21日木曜日 By: haru_ura_ra

季節外れですが昨年蒔いたマンリョウと南天が


昨年に蒔いた万両と南天の種が昨年末ころ発芽しました。
季節はずれなのでそのまま枯れてしまうのかと思ったら元気なまま冬を越しそうです。
仕事も忙しく半分ほったらかし状態にしていたんですが。


春になっても発芽しなかったので道路で芽を出していたケヤキを持ち帰り同じところに植えたりしたため滅茶苦茶になっています。




こちらは南天で苔玉にするつもりです。




こちらが万両のはず。
さてこの万両は盆栽風に育てていくつもりなんですが…
江戸時代には人気があったようですが近代ではどうなんでしょうか?





この状態で年越し越冬しました。
南天も万両も丈夫な植物なんですね。しかし春に発芽せず忘れた秋口に発芽するとは思わなかった。
正直こんなにたくさん芽吹くとは思っていなかったので置き場所が無くなりつつある。
今年の実生は松に挑戦しているためうまく発芽すると更に置き場所がなくなちゃうな。

貸家住まいなので置き場所が問題になってくるな。




ランキング参加中です応援お願いします。


0 コメント: