2011年9月26日月曜日 By: haru_ura_ra

苔取りついでにカヤランも採取

実家に帰ったついでに苔玉用の苔を採取に行って来ました。
ついでにカヤランも採取してきました。

沢沿いの林道で風が強い日の翌日など杉に着生しているカヤランが枝ごと林道に落ちているので台風が過ぎた今日は絶好の日。
前に拾ったときは2~3株多くても5株程度だが今回は台風の後ということでたくさん落ちていました。数えていないけど10数株位か?


苔と一緒のカヤラン

杉の枝についたままこちらはひとつの枝に2つ

さて拾ってきたのは良いんだけどどうやって育てりゃいいのかな?
以前は杉の枝についたまま部屋に入れておいて出張から帰ってきたら枯れてしまっていたんだけど。

インターネットで調べてみるとヘゴに括りつけている人が多いですね。
杉の枝に付いているのはそのままにして枝についていないカヤランをヘゴに付ければそれなりに成長してくれるのかな?
まずはヘゴを買ってこなくては先に進まないな。
なんとか来年の春に花を咲かせたいな


このカヤランってカラヤンと間違えちゃうのは僕だけだよね…


→にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
→人気ブログランキングへ

0 コメント: