2013年4月4日木曜日 By: haru_ura_ra

今年実生の松が発芽!


今年、種を蒔いた松が無事発芽しました!

嬉しいですね~
正直いってしまうと盆栽始めたときに松はって感じだったのですが、やはり本なので勉強していくと松が欲しくなり実生してみました。

発芽してくれただけでもう嬉しくなってきちゃいました。

発芽した時点で良い感じに曲がってますね~。
松もやっぱり軸きり挿し芽したほうがいいのかな?











種は相当あったのでもっとたくさん発芽しても良さそうなのですが…
もう少しあたたかくなれば顔を出してくれるのか。
まっ楽しみに待ちましょう。


発芽したばかり盆栽と言える状態にするにはここから先が大事。
枯らさないよう気をつけます。





ランキング参加しています。ぽちっと協力お願いします!



0 コメント: